3歳から9歳の賢人教育
”幼稚小学”
「できる子」「賢い子」そして、時代が希求する「グローバルリーダー」
いずれも幼児~低学年の学びが重要です。
三つ子の魂百まで・鉄は熱いうちに打て・出過ぎた杭は打たれない
幼児
幼児の学びは、本能の強い支配下にあります。その本能とは、人として成長することです。そのために、人として生きるための特定の能力を限られた時期に特別な感受性をもって習得します。この知識や技能の習得の意欲や吸収力が高い幼児期に正しい方法でチャレンジいただければ、お子様に、令和のリーダーとしての資質や能力の基盤を確実に築いていただけます。
特定の能力
保護者様とコミュニケーションをとるための言葉(国語)
論理的な思考力の基となる数(算数)
幼児は、人として生きるための特定の能力である言葉(国語)と数(算数)を学びたがります。
限られた時期
話し言葉(胎児7ヶ月〜2歳)文字(3歳〜5歳)
秩序・比較(2歳〜3歳)数(4 際〜5歳)
国語・算数の導入時期は、3歳から5歳の間です。興味をなくす6歳(小学校)からでは遅過ぎます。
特別な感受性
本能によるひた向きな学びへの集中力
学ぶことに対するネガティブな感情がないゆえの驚異的な吸収力
これらの学びにとって重要な感受性は、小学校に入ってもなくさないようにしなければいけません。
低学年
小学校に入り周りが見え始め学びの原動力が、本能から積極的に課題解決に向き合うための教科に対する得手意識やプライドに変わります。まだ、保護者様の寄り添いが嬉しいこの時期は、保護者様が学びの最高の指導者です。GSCのスーパー教材なら、自信を持ってお子様の学びの伴走ができます。
幼少期に育みたい
賢い子供の特性
・母語の確立と習得した言葉の上に思考力・判断力・表現力の基礎ができています。
・学ぶこと(国語・算数の学習)の面白さや楽しさを知っており大好きです。
・特別な感受性を失わない学力や得手意識やプライドを持っています。
・学びの習慣性や自立した正しい学習姿勢を身に付けています。
・希望の大学や職業の目標を持っています。
・学ぶこと(国語・算数の学習)の面白さや楽しさを知っており大好きです。
・特別な感受性を失わない学力や得手意識やプライドを持っています。
・学びの習慣性や自立した正しい学習姿勢を身に付けています。
・希望の大学や職業の目標を持っています。